ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 > 保護者・地域向け学習リーフレット「知っていますか?スマホ・ネットのこと」を作成しました!

本文

保護者・地域向け学習リーフレット「知っていますか?スマホ・ネットのこと」を作成しました!

印刷ページ表示 ページ番号:0433775 2015年6月15日更新人権教育・生徒指導課

保護者・地域向け学習リーフレット「知っていますか?スマホ・ネットのこと」

 インターネット(以下「ネット」という。)の急速な普及に伴い、携帯電話(以下「ケータイ」という。)やスマートフォン(以下「スマホ」という。)などは、現代社会においてなくてはならないものとなっています。これらは、有効に活用すれば、学習や仕事、また生活にも大変役立つものですが、一方で、ネット依存や、ネット上のいじめ等の人権侵害、ネットトラブルなどの危険性も大きな問題となっており、子どもが被害者または加害者となる事件も後を絶ちません。
子どもたちを危険から守るためには、直面しているネットを取りまく問題について、正しく理解し、学校だけでなく家庭や地域とも連携して対処していく必要があることから、この度、保護者や地域向けの学習リーフレットを作成しましたので、子どもとの話し合いや保護者同士での話し合い等の場面でぜひ御活用ください。

リーフレットはダウンロードし、両面印刷で打ち出して作成できます。

リーフレットの解説や指導者資料、その他参考となるホームページを紹介しています。