ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 > 課題集一覧(中学校編)

本文

課題集一覧(中学校編)

印刷ページ表示 ページ番号:0575701 2018年9月4日更新義務教育課

課題集一覧(中学校編)

 岡山県教育委員会の作成した、中学生が学習に活用できる課題等を紹介します。目的に合わせて御活用ください。
課題集一覧(中学校編)
  教科・難易度
★~★★★
問題と解答 対象学年 概要
中学校 数学 くり返しシート

数学(リンク)

中1~中3

中学校数学の基礎学習補充のためのプリント集です。
学校では、朝・放課後等の補充学習時間のプリントや、授業中のワークシートとして、活用することができます。また、家庭学習での利用にも活用できます。1枚に要する時間は5~10分程度です。

中学校 国語 「言葉の力」パワーアップシート

国語(リンク)
★★

中3
※実態に応じて全学年で活用可能

中学校の国語「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」における基礎的・基本的な内容の定着を図るために活用できます。1枚に要する時間は5~10分程度です。
中学校 数学 関数プリント

数学(リンク)
★★

一体 中1~中3 「関数領域」に特化した補充プリント集です。授業の終末場面、朝・放課後の補充学習、家庭学習等で活用できます。トライシート(数学)と関連づけられています。1枚に要する時間は10分程度です。
中学校たしかめ・トライシート 国語(リンク)
数学(リンク)
英語(リンク)
★★
別(たしかめ)
一体(トライ)
中1~中3 「たしかめシート」は、全ての学習内容から基礎的な内容を網羅していて、つまずきを確認できます。
「トライシート」は、1枚ごとに「復習」「練習」「解答」で構成されていて、たしかめシートでつまずいた問題から取り組めます。
1枚に要する時間は10分程度です。
学習到達度確認テスト 数学(リンク)
★★★
中1~中3 各学年の単元毎に学習到達度を確認できる「学習到達度確認テスト」と、複数の単元をまとめた「学習到達度確認テスト[まとめ問題]」の2種類があり、1枚に要する時間は20分程度です。
春チャレンジ:学力調査問題を活用した課題集 国語
数学
★★~★★★
中1,中2 春休みの課題や補充学習等で活用できます。全国調査の問題を元に、特につまずきやすい問題を取りあげています。
冬チャレンジ:学習到達度確認テストを活用した課題集 数学
★~★★★
中1,中2 冬休みの課題や補充学習等で活用できます。