最近、悪質な訪問販売によるリフォーム工事が社会問題となっており、特に、判断力が低下し、日々のくらしに不安を持つ高齢者が、次々に不必要な工事をさせられる被害がクローズアップされています。
★こんな勧誘には注意しましょう
- 「近くで工事をしているから」「今、無料点検をしている」などと言って、頼んでもいないのに点検に来る。
- 「すぐに補強しないと、地震が起きたら大変なことになる」などと、大げさに不安をあおる。
- 「今だけ特別に安くできる」などと言って、契約をせかす。
- 「もっとよく調べてから」と断っても、強引に勧誘を繰り返して、契約を迫る。
★被害にあわないために
- すぐその場で契約するのではなく、本当に必要な工事なのか、専門家に相談するなどよく調べてからにしましょう。
- いくつかの業者から見積もりをもらい、比較検討により自分で納得してから依頼しましょう。
- 契約してしまっても、訪問販売の場合は契約書面を受け取って8日間以内なら、クーリング・オフにより無条件解約できます。工事が着工後・完了後であっても、その期間内であれば解約できます。
- 高齢者は、不安をあおられるなどすると、すぐに信用して契約してしまいやすい傾向があります。家族や身近にいる人などが、よく注意してあげましょう。
★相談事例
★他機関による情報提供