本文
岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館
(愛称「きらめきプラザ」)
岡山県消費生活センターでは、消費者の皆さんに豊かに安心して暮らしていただけるよう、商品やサービスに関する苦情相談等を受け付けるとともに、消費生活に関する知識の普及や暮らしに役立つ情報の提供を行っています。
〒700-0807 岡山市北区南方2丁目13-1
岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館(5階)
〒708-8506 津山市北山下53
岡山県美作県民局(県民相談室内)
火曜日から日曜日(祝日、年末年始を除く)
月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
9時から17時(*相談受付は9時から16時30分まで)
9時から17時 (*相談受付は9時から12時、13時から16時30分まで)
相談専用 086-226-0999 (商品やサービスに関する苦情相談等)
※受付:火曜日から日曜日(祝日、年末年始は除く)の 9時から16時30分
相談以外 086-226-1019 (事務、講師派遣依頼、講座申込等)
相談専用 0868-23-1247 (商品やサービスに関する苦情相談等)
※受付:月曜日から金曜日(祝日、年末年始は除く)の 9時から12時、13時から16時30分
086-227-3715
JR岡山駅前から約5分
JR岡山駅前から約15分
来館者用約150台
岡山県内にお住まいの方を対象に、商品やサービスに関する苦情相談等を受け付け、解決のための助言やあっせんを行っています。
※岡山県内にお住まいの個人の消費者の方に限ります。
※事業者の方の相談は当センターはお受けできません。
※岡山県外にお住まいの方は、お住まいの地域の消費生活センターをご利用ください。
消費生活に関して、各種のテーマで講座を開催するとともに、悪質商法によるトラブル防止等のために、各地域での学習会等への講師の派遣を行っています。
センター内の生活情報サロンで、消費生活に関する各種の情報を提供しています。
ホームページや新聞・テレビ・ラジオを通じて、消費生活上のトラブルに関する情報などを提供しています。
くらしの情報や相談事例などを掲載した生活情報誌「センターからのお便り」や悪質商法による被害防止のための冊子等を発行・配布しています。