本文
発行日 | 内容 | |
---|---|---|
令和6年5月13日 | 能代市立渟城南小学校を紹介しますl ~教育目標は子どもと共に!~ | 第1号 [PDFファイル/809KB] |
令和6年6月27日 | 子どもも教員も「ともに学ぶ!」渟城南小の校内研究 | 第2号 [PDFファイル/739KB] |
令和6年12月13日 | 目指す子ども像の実現に向けて! ~子どもと教職員が意識し続けるための工夫~ | 第3号 [PDFファイル/950KB] |
発行日 | 内容 | |
---|---|---|
令和6年3月18日 | 大分の「芯」とは? | 第9号 [PDFファイル/609KB] |
令和6年3月18日 | 「秋田の学力の秘密」は何か?~1年間で学んだこと~ | 第8号 [PDFファイル/641KB] |
令和6年1月17日 | 普段の授業をLvアップ!「秋田の探究型授業」を紹介します | 第7号 [PDFファイル/913KB] |
令和5年12月19日 | 指導力向上の仕組みの構築~教科部会の実際~ | 第6号 [PDFファイル/491KB] |
令和5年9月8日 | みんなで取り組む! 能代第二中の校内研究紹介(2) | 第5号 [PDFファイル/558KB] |
令和5年9月8日 | 組織的に取り組む授業改善「みんな活躍授業」の実践 | 第4号 [PDFファイル/689KB] |
令和5年7月18日 | みんなで取り組む!能代第二中の校内研修紹介(1) | 第3号 [PDFファイル/640KB] |
令和5年7月10日 | 生徒の主体性を育む取組を紹介します! | 第2号 [PDFファイル/768KB] |
令和5年5月26日 | 今年度の県外派遣者を紹介します! | 第1号 [PDFファイル/1.07MB] |
発行日 |
内容 |
|
---|---|---|
令和5年3月13日 | あきたのそこぢからとは?(2) | |
令和5年3月6日 | あきたのそこぢからとは?(1) | |
令和5年2月28日 | 地域とつながる取組を紹介します! | |
令和5年2月16日 | 能代第一中の先生に聞く!(第4回) | |
令和5年1月11日 | 職員同士がつながる~職員室が学びの場に~ | |
令和4年12月21日 | 渟城西小の先生方に聞く!(第3回) | |
令和4年12月21日 | 渟城西小の先生方に聞く!(第2回) | |
令和4年12月16日 | N1グランプリ・J1グランプリの取組 | |
令和4年12月9日 | 渟城西小の先生方に聞く!(第1回) | |
令和4年11月7日 | 思考・表現ツールとしてのIct機器の活用 | |
令和4年8月24日 | 難波指導教諭 長期研修 中間報告より | |
令和4年7月15日 | 児童の学びを支援する「学習コーナー」 | |
令和4年6月29日 |
児童の読書意欲を高める取組を紹介します! | |
令和4年6月1日 |
「見合う授業」で授業力を高める! | |
令和4年5月10日 |
能代市立渟城西小学校を紹介します! |
発行日 | 内容 | |
---|---|---|
令和4年3月16日 | あきたのそこぢからとは? | |
令和4年3月7日 | 「Zoom」で学ぶ!授業づくりと人材育成 | |
令和4年2月18日 | 生徒の姿に焦点を当てた校内研修の実際 | |
令和4年2月10日 | 授業改善のポイントの紹介~『アキタラクティブ アイ』より~ | |
令和4年2月4日 | 大館市における授業の実際~英語編~ | |
令和4年1月27日 | 大館市における授業の実際~数学編~ | |
令和4年1月14日 | 大館市における授業の実際~理科編~ | |
令和3年12月1日 | 大館市における授業の実際~社会編~ | |
令和3年11月16日 | 大館市における授業の実際~国語編~ | |
令和3年9月28日 | 共に学びを創り上げる学習委員会の取組 | |
令和3年9月14日 | 生徒の主体的な学びを支援する掲示物 | |
令和3年9月7日 | 大館市の人材育成の取組 | |
令和3年7月9日 | 地域に根ざしたキャリア教育の充実について | |
令和3年6月10日 | 「問い」を発する子どもの育成に向けた取組 | |
令和3年5月7日 |
北陽中学校の校内研究を紹介します! |
|
令和3年4月14日 |
大館市立北陽中学校を紹介します! |
発行日 | 内容 | |
---|---|---|
令和2年4月24日 |
「あきたのそこぢから」に学ぶ 学校経営案をもとに、目指す方向を合わせる! |
|
令和2年6月1日 |
「あきたのそこぢから」に学ぶ 校長便りを通して、同僚性を高める! |
|
令和2年6月29日 |
「あきたのそこぢから」に学ぶ 長期的な視点で、自ら学ぶ力を育てる! |
|
令和2年7月31日 |
「あきたのそこぢから」に学ぶ 家庭学習のC&Fに、学校全体で組織的に取り組む! |
|
令和2年8月27日 |
「あきたのそこぢから」に学ぶ 『学習指導要領解説』を活用する! |
|
令和2年9月3日 |
「あきたのそこぢから」に学ぶ 柴田指導教諭 長期研修 中間報告より |
|
令和2年9月29日 |
「あきたのそこぢから」に学ぶ 授業研究で、授業の質を高める! |
|
令和2年11月20日 |
「あきたのそこぢから」に学ぶ 「Zoom」で学ぶ!秋田の家庭学習 |
|
令和2年12月9日 |
「あきたのそこぢから」に学ぶ 「Zoom」で学ぶ!児童が主役となる授業 |
|
令和3年1月18日 |
「あきたのそこぢから」に学ぶ 相手の話に反応しながら聞く児童を育てる! |
|
令和3年2月18日 |
「あきたのそこぢからに学ぶ」 研究授業を積み重ねて、授業改善を図る! |
|
令和3年2月8日 |
「あきたのそこぢからに学ぶ」 「Zoom」で学ぶ!振り返りを充実させるポイント |
|
令和3年3月4日 |
「あきたのそこぢからに学ぶ」 市を挙げて、「ふるさとキャリア教育」に取り組む! |
|
令和3年3月26日 |
「あきたのそこぢからに学ぶ」 「あきたのそこぢから」とは? |