ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 医療安全情報 > 医師の働き方改革関連制度に係る資料等の公開について

本文

医師の働き方改革関連制度に係る資料等の公開について

印刷ページ表示 ページ番号:0841583 2023年3月9日更新医療推進課

 このことについて、厚生労働省から案内がありましたので、お知らせします。
関係団体宛て通知 [PDFファイル/76KB]

1.宿日直に関する行政説明動画の公開について

 厚生労働省担当官による、宿日直許可に関する行政説明動画が公開されました。

厚生労働省ホームページ「いきいき働く医療機関サポートWeb」

2.面接指導実施医師養成講習会の動画掲載について

 医師以外の方も面接指導実施医師養成講習会の知見を得ることが出来るよう、講習会で実際に受講者が視聴する動画が公開されました。

医師の働き方改革 面接指導実施医師養成ナビ

※こちらに掲載されている動画は受講者でなくとも閲覧できますが、講習会を受講したことにはならず修了証は発行されませんので、ご留意ください。

3.医師の働き方改革関連制度についてのeラーニング教材の公開について

 こちらのeラーニング教材は、令和4年3月23日にとりまとめられました「勤務医に対する情報発信に関する作業部会」における議論を踏まえ、医療機関に勤務する医師・医療従事者の方々自身が、医師の働き方改革に関連する制度について学習する上で使用していただくことに加え、各医療機関内での制度周知等にもご活用いただくことを目的に作成されたものです。
Googleフォームによるクイズ形式となっており、1問ごとに解答・解説動画が確認できるようになっているほか、全問終了後には得点とともに解答を振り返ることができる形式になっております。

厚生労働省ホームページ「いきいき働く医療機関サポートWeb」

​​ なお、こちらのeラーニング教材については、各医療機関でも適宜加筆・修正いただきながらご利用いただけるよう、元となるGoogleフォームのデータ自体をご提供することも可能ですので、もしご希望がございましたら、以下の問い合わせ先までご連絡ください。

問い合わせ先:厚生労働省医政局医事課医師等医療従事者働き方改革推進室 03-5253-1111(代表)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


新型コロナウイルス感染症対策室からのお知らせ