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名称 | 主な商品・サービス等 | 勧誘方法・問題点 |
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ワンクリック請求 | アダルト情報サイト・デジタルコンテンツその他 | パソコンやスマートフォンのアダルトサイトなどで、利用料金や利用規約を明確にせず、消費者がクリックすると「登録完了」「料金○万円」などと表示し、高額な料金を請求する |
無料商法 | アダルト情報サイト・デジタルコンテンツその他・出会い系サイト | 「無料体験」「無料で閲覧」など「無料」であることを強調して勧誘し、有料の商品・サービスを契約させたり、利用料を請求する商法 |
利殖商法 | ファンド型投資商品・株・分譲マンション | 消費者が要請していないのに電話をかけたり、資料を送りつけてきたりして、「値上がり確実」「必ずもうかる」「損はさせない」などと利殖になることを強調し、投資や出資を勧誘する商法 |
劇場型勧誘 | ファンド型投資商品・公社債・株 | 契約の相手ではないA社(勧誘業者)が、B社(販売業者)の販売する商品・役務・権利を、購入額を上回る金額で買い取るなどという勧誘を行い、Bと契約するように仕向ける |
被害にあった人を勧誘(二次被害) | ファンド型投資商品・公社債・株・原野 | 以前契約した商品やサービスについて「解約してあげる」「損を取り戻してあげる」などと電話等で勧誘し、これまでにあった被害の救済を装って金銭を支払わせる |
販売目的隠匿 | ふとん・投資商品・アクセサリー | 点検と行って訪問したり、投資商品の資料が届いたら連絡がほしい、あるいは不用品の買い取りなどと、意図的に目的を隠して近づき、不意打ち的に契約させようとする |
当選商法 | 宝くじ・デジタルコンテンツその他・飲料 | 「懸賞金が当たった」「当選した」「お金がもらえる」などと消費者をだまし、金銭を支払わせる商法。海外宝くじのダイレクトメールに関する相談が多い。くじ引きウォーターサーバーが当たり水の定期購入をさせられたという相談もある |
マルチ商法 | 健康食品・化粧品・ファンド型投資商品 | 販売組織の加盟者が新規加盟者を誘い、その加盟者がさらに別の加盟者を誘引することで組織を拡大して行う商品・サービスの取引。新規加盟者の支払う加入料や商品購入代金等によって、自分の利益が得られると勧誘される。SNSを利用した勧誘もある。ネットワークビジネスなどと説明する場合もある。 |
次々販売 | ふとん類・健康食品・エステティックサービス | 消費者が一度契約をすると、その後次々と必要のない商品やサービスを販売して過剰な量の契約をさせる。複数の業者が入れ替わりで次々に販売するケースもある。 |
サイドビジネス商法 | 健康食品・化粧品・内職/副業その他 | 「在宅の簡単な仕事で高収入が得られる」「資格・技術を身に着けて在宅ワーク」などと勧誘し、高額な教材などを売りつける商法。収入はほとんど得られないうえ、支払いだけが残る。最近ではインターネットを利用した手軽なサイドビジネスに関する相談がみられる |
かたり商法(身分詐称) | インターネット接続回線・ファンド型投資商品 | 公的機関、大手事業者や証券会社等の職員、またはその関係者であるかのように思わせて、商品やサービスを契約させる |
点検商法 | 屋根工事・修理サービス・浄水器 | 「点検に来た」「無料で点検する」と言って家に上がり込み、「工事が必要」などと事実を異なることを言って不安をあおり、商品やサービスを契約させる。公的機関をかたるケースもある |
ネガティブ・オプション(送りつけ商法) | 健康食品・本・雑誌 | 注文していないのに勝手に送りつけてきて、受け取ったことで、支払い義務があると勘違いさせて代金を支払わせようとする商法。代金引換配達で支払わせることが多い |
開運商法 | 祈とうサービス・アクセサリー・デジタルコンテンツその他 | 「運勢が開ける」「幸福になる」といったセールストークや、「購入しないと不幸になる」などの不安をあおる言葉で勧誘し、商品や占い、祈とうなどを契約させる。 |
薬効をうたった勧誘 | 健康食品・家庭用電気治療器具・飲料 | 病気が治ったり、痛みが和らいだりするなどと、うたってはいけない薬事的効果をうたって勧誘する |
アポイントメントセールス | アクセサリー・複合サービス会員・タレント/モデル内職 | 「抽選に当たったので景品を取りに来て」」などと、販売目的を明らかにしないで、または著しく有利な条件で取引できると言って、電話やダイレクトメールで喫茶店や事務所に呼び出し、契約しないと帰れない状況にするなどして商品やサービスを契約させる |
過量販売 | 健康食品・補習用教材・ふとん・新聞 | 複数年にわたる商品を契約させたり、役務契約を次々に結ばせたりする |
SF商法(催眠商法) | 家庭用電気治療器具・健康食品・ふとん | 閉め切った会場に高齢者などを集め、日用品などをただ同然で配って盛り上げた後、最終的に高額な商品を契約させる。SFとは「新製品普及会」の頭文字に由来する |
キャッチセールス | エステティックサービス・会が・書画・化粧品 | 駅や繁華街の路上でアンケート調査などと称して呼び止めて、喫茶店・営業所に連れていき、長時間、強引あるいは不安をあおるなどして商品サービスを契約させる商法 |
デート商法 | 住宅・アクセサリー・絵画・書画・洋服・教養娯楽教材 | 主に異性間の感情を利用して断りにくい状況でデートを装って勧誘し、商品を販売する商法 |