本文
請願・陳情の提出
県政に対して要望があるときには、請願・陳情ができます(請願には議員の紹介が必要です)。議会で受け付けた請願・陳情は、関係する委員会で審査し、本会議で採択されたものは、執行機関(知事)に送付し、その実現に努力しています。
■記載例
■記載上の注意
1.請願書(陳情書)と明記し、要望する事項ごとに1通ずつ作成してください。
2.原則として、用紙はA4縦の大きさとし、左横書きで、わかりやすく書いてください。
3.請願書(陳情書)には、上記記載例を参考に、次の事項を記載してください。
- 提出年月日
- 宛先(岡山県議会議長あて)
- 請願(陳情)件名
- 【請願の場合のみ】紹介議員
- 請願者(陳情者)の住所、氏名(法人の場合は、名称及び代表者名)、電話番号
- 請願(陳情)の趣旨
- 請願(陳情)の理由又は説明
※「紹介議員」及び「請願者(陳情者)の氏名」については、「署名又は記名押印」をしてください。
※上記事項の不備の内容によっては、受理ができません。記載にあたっては、チェックリストをご活用ください。
4.議長あてに1部、提出してください。
5.提出期限はありませんが、本会議開会中は締切日が定められるので注意してください。
6.電子申請システムでの提出も可能です。請願の場合は「マイナポータル(議会への請願の提出)」をクリック、陳情の場合は「マイナポータル(議会への陳情の提出)」をクリックしてください。 (※外部リンクに遷移します。)
○ 受理された請願・陳情について、提出者の氏名・住所、要旨などを記入した文書表を議会事務局において作成し、 それを基に審査が行われます。(審査に当たっては、請願(陳情)者の氏名・住所が公開されます。)
■事務の流れ
お問い合わせ
■窓口
岡山県議会事務局 議事課
〒700-8570 岡山市北区内山下2-4-6
Tel 086-226-7551, Fax 086-224-5866
■受付
【書面による場合】
(窓口受付)
午前 8時30分~12時00分, 午後 1時00分~5時00分
(土日、祝日及び年末年始を除く)
(郵送)
上記窓口住所あてにご郵送ください。
【電子申請による場合】
随時、受け付けています。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)