本文
義務教育課
新着情報
- 県外レポート通信(2024年12月13日更新)
- 児童生徒の「学ぶ力」育成通信(~令和5年度 学力向上担当者通信)(2024年12月10日更新)
- 令和6年度「おかやま学びたい賞」作品募集(2024年9月12日更新)
- 教科書採択に係る公開資料等(2024年9月2日更新)
- 管理職のビジョンと戦略を支援する学校訪問「Advisers’ viewpoint」(2024年8月14日更新)
- 全国学力・学習状況調査(2024年7月29日更新)
- 岡山県学力・学習状況調査(2024年7月29日更新)
- 「サイエンスチャレンジ岡山ジュニア2024」について(2024年5月10日更新)
- 保幼小接続スタンダード【増補版】「架け橋への一歩」(2024年3月22日更新)
- 岡山県道徳教育郷土資料集(中学校)授業パッケージ(2024年3月15日更新)
- 令和5年度「おかやま学びたい賞」最優秀賞及び優秀賞決定!(2024年3月8日更新)
- 理科ステップアップ研修会(2023年11月15日更新)
- 岡山型PBLガイドブック(2023年3月15日更新)
- 令和4年度「おかやま学びたい賞」最優秀賞及び優秀賞決定!(2023年3月3日更新)
- 夢ボイス(Youtubeチャンネル)について(2022年12月12日更新)
- GIGAスクール構想対応 「教科等におけるICT活用事例集 STAGE3編(第二版)」(2022年3月31日更新)
- 令和3年度「おかやま学びたい賞」最優秀賞及び優秀賞決定!(2022年1月28日更新)
- 学力定着状況確認テスト(2021年10月25日更新)
- 岡山県における公立中学校夜間学級に関する調査研究(2021年3月16日更新)
- 英語科通信(2021年1月29日更新)
- 令和2年度「おかやま学びたい賞」最優秀賞及び優秀賞決定!(2021年1月28日更新)
- 冊子「授業改善と家庭学習で自律的学習者を育てる」(2020年8月18日更新)
- 関連通信一覧(2020年5月21日更新)
- 臨時休業中の過ごし方について(2020年3月13日更新)
- 「授業活用1・2・3」 ICT機器活用をステージで示したグランドデザイン(2020年3月10日更新)
- 「授業ファイブ × ICT機器」 授業におけるICT活用場面(2020年3月10日更新)
- 「GIGAスクール構想に係る各教科等におけるICT活用事例集」 (2020年3月10日更新)
- 小中一貫教育及び義務教育学校に関する資料(2020年3月10日更新)
- 令和元年度 キャリア教育に関する文部科学大臣表彰の受賞校が決定しました!(2019年12月27日更新)
- 採択地区協議会 公開資料(令和元年度)(2019年9月2日更新)
見出し
下記目次をクリックすると、該当の見出しへジャンプします。
新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業中の学習の保障について
GIGAスクール構想の実現に向けて
児童生徒・保護者・地域の方へ
確かな学力を育てるために
課題集
豊かな心を育てるために
- 令和6年度「おかやま学びたい賞」作品募集
- 岡山県道徳教育郷土資料集(中学校)授業パッケージ
- 令和5年度「おかやま学びたい賞」最優秀賞及び優秀賞決定!
- 令和4年度「おかやま学びたい賞」最優秀賞及び優秀賞決定!
- 夢ボイス(Youtubeチャンネル)について
- 令和3年度「おかやま学びたい賞」最優秀賞及び優秀賞決定!
- 令和2年度「おかやま学びたい賞」最優秀賞及び優秀賞決定!
- 令和元年度 キャリア教育に関する文部科学大臣表彰の受賞校が決定しました!
- おかやまキャリア・パスポート
- 小学校長期宿泊体験活動推進プロジェクト 5年間の取組と成果
- 起業体験推進プロジェクトの取組と成果
- 「キャリア教育実践モデル開発事業の成果物等について」
資料集・事例集等
- 教科書採択に係る公開資料等
- 理科ステップアップ研修会
- 岡山型PBLガイドブック
- 小中一貫教育及び義務教育学校に関する資料
- 中学校英語 4技能をバランスよく育成するために
- 岡山型学習指導のスタンダード・増補版
- 算数「割合」の指導のポイント
- 特別の教科道徳評価の手引き
- 学校活性化モデル事業
- 「岡山型学習指導のスタンダード」に基づく『算数の授業づくり はじめの一歩』
- 家庭学習向け課題集(小・中学校)
- 秋チェック課題
- 「1文を2文に分けて書く」 指導の手引き
- 活用に関する問題の解説例
- 学校教育で活用できる論語章句集
- 学習規律実践事例集
- 「おかやまっ子の確かな学びをつくるリーフレット」
- 幼稚園・小・中学校関係
- 確かな学力の育成に係るこれまでの取組
- 豊かな心の育成に係るこれまでの取組